ハリポタほかひとこと感想

まああの丸眼鏡のガキんちょがですよ、えらく色っぺえ少年に成長してんのね。演技だって上手くなってるし、初期のころの「お前ハリポタ終わったら仕事なくなんじゃねーの」的な不安感はゼロですよ。すごくいい感じで成長していってるんだと思います。ストーリーも原作を思いっきり削って、ハリーの青春ものとしての面をフォーカスしたのが効を奏してる。ただ、ほとんど復習しないで観に行ってしまったため、5作目ともなると設定が何がなんだか。この人とは過去にこういう経緯があってこの人はええーっと…みたいな感じでちょっと落ち着けませんでした。初参加のヘレナ・ボナム・カーターはよかったですね。あの人なんであんなに病んだ役が似あうのか。だんなか!

マギーQは確かに元レディ・ウェポンですが、基本的に人間なのね。ターミネータ―3のT-Xさんじゃないのね。死ぬっつうの。素で車と対峙して、なおかつまだ生きてるってどんなタフなの。ということでマギーVSブルースのまさかのガチンコ勝負が今作の一番の観どころ。これ、別にダイハードじゃなくてもいいんだろうね。ただ、ブルース・ウィリスが主役級の役者として未だに高い水準を維持していて、しかもこの人の演技が一番冴えるのがやっぱり刑事をやらせた時ときてる。よおし、ここは四の五の言わず思いっきり彼に刑事役やらせてみようぜ!ダイハードなら観客に余計な設定を説明せずにすむし、見せ場をドカンドカン詰め込めるしね!ってこと、なのかな?まあ、とても面白かったですよ。

悲しいかな私は香港映画ファンでありどう転んでもこの映画を公平な目で観られないことは確実なので、観に行くのにかなり迷った挙げ句、やはりここは素直にハリウッド進出を喜ぼう!と思って足を運んだのですが…。なんかそれが逆によかったみたいです、その、ものっすごく期待しないで行ったことが。デカプーがねえ、いい味出してんのねえ。あんなにとっちゃんぼうやとっちゃんぼうや言われていたのに、まあ嘘みたいなカッコよさ。痩せたってのもあるし、役どころが年相応ってのもあるでしょうけど、すっごい役にハマってるんです(彼はヤン=トニーの方ね)。かつて「ギルバート・グレイプ」で「なんかものすげえやつ出てきたぞオイ!」と世界を驚愕させてから早13年。よーやくその期待に応えることが、できたんじゃないかなどうなのかな?ぐらいのところにレベルアップしましたね(ほめてますよ)。あとは、予告編を観て感じていたことだけど、割とオリジナルに忠実なのね。屋上のシーンもさ、似たような場所ちゃんと探してきて、アングルまでマネてるのね。それはスコちゃんグッジョブと思いました。

HARRY POTTER AND THE ORDER OF THE PHOENIX

2007年/アメリカ 監督:デイヴィッド・イエイツ 出演:レギュラー陣、イメルダ・スタウントン、ケイティ・リューング(Katie Leungとあるのでケイティ・レオン?リューングて)

THE DEPARTED

2006年/アメリカ 監督:スコちゃん 出演:デカプー、ジミーちゃん、シャイニングの人、猿の惑星